快適に暮らすことができる住宅の品質を長期にわたり維持するには、定期的な点検を実施することが重要です。東栄住宅ではお引渡し後5年間で3回にわたる無料定期点検を実施します。
厳しい社内検査と、国が指定する第3者機関による4回もの詳細な現場検査を経てお客様にお引渡しした建物は、ご入居から3ヵ月、24ヵ月、60ヵ月目に無料定期点検をおこないます。もちろん、定期点検以外でも万一不具合が発生した際には、迅速に対応、状況に応じた的確なアドバイスをいたします。
東栄住宅の「安心・安全」な住まいは、住宅性能表示制度により客観的に評価された性能と、これまで積み上げてきたアフターサービスの経験、ノウハウ、データがあるからこそ実現できるのです。
売主(株式会社東栄住宅)は、買主に対し、本アフターサービス基準に基づいてアフターサービスを行います。
アフターサービス期間は、引渡完了確認書記載の引渡し日に始まり、「アフターサービス事項」の部位別毎に記載された期間が経過した時に終わります。
買主は、アフターサービス事項に該当する現象(以下「アフターサービス対象現象」という)が発生した場合はすみやかに売主に通知するものとします。売主は通知された事項に対し、その補修の責を負います。
不具合が本アフターサービス基準に該当するか否かの具体的認定および修補方法は、売主が現地調査(目視を基本とする比較的簡易な調査)により、専門的・経験的見地から総合的に判断、決定、実施するものです。
H28.4改定
対象、部位・設備 | 保証内容 | 保証期間(年) | 適用除外 |
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10 (30※) |
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10 (30※) |
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10 (30※) |
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地下室の防水 | 地下水の浸入による屋内仕上げ面の汚損および部材の著しい損傷 | 10 (30※) |
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防蟻 | ヤマトシロアリまたはイエシロアリの発生による構造躯体および木材の食害、損傷 ※防蟻処理を行った部分のみ |
引き渡し日より5年※ (30※) |
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ヒラタキクイムシ | 2 |
※30年保証について
長期保証部位について、お客様が保証期間の延長を希望される時は、お引渡し日より10年目以降5年毎に、(株)東栄住宅の指定するグループ会社「東栄ホームサービス株式会社*2」による無料点検を行い、下記6項目のうち、同社が必要と認めた有料メンテナンス工事を同社にて所定の期間内に※3実施された場合に限り、最大で30年保証の延長をいたします。
部位 | 保証内容 | 期間(年) | 適用除外 | ||
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基礎 | 基礎仕上げ材 |
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2 |
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外床 | 主要構造部以外のコンクリート部分(外部土間コンクリート、テラス等)タイル、煉瓦、石等の仕上げ材 |
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2 |
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内床 | 室内床・階段の下地および仕上げ材 | 材質の変質または変形、反り、割れ、すき、きしみ、浮き、床鳴りの著しいもの | 2 |
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内壁 | 室内壁の下地 | 下地材の反り、剥離、割れの著しいもの | 2 |
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室内壁の仕上げ材、造作材 | 仕上げ材の変形、剥離、割れの著しいもの | 2 | |||
クロス壁紙、仕上げ材 | 仕上げ材の剥離、浮き、チリ切れ等の著しいもの | 2 | |||
天井 | 下地材 | 下地材の反り、剥離、割れの著しいもの | 2 |
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仕上げ材、造作材 | 変形、剥離、割れの著しいもの | 2 | |||
クロス壁紙等仕上げ材 | 仕上げ材の剥離、浮き、チリ切れ等の著しいもの | 2 | |||
外壁 | 下地材 |
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2 |
1.強度上または機能上影響のない亀裂および、過度の暖房によるもの 2.巾2mm以下の亀裂 |
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仕上げ材 | サイディング | 1.サイディング等の変形、割れの著しいもの シーリングの亀裂・はがれ |
1.強度上、機能上支障のない変形、割れ 機能上支障のない亀裂(巾1mm未満)、はがれ |
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タイル | 2.タイルの割れ、はがれ | 2.巾2mm以下の目地切れ | |||
外部塗装 | 3.著しい錆び、塗装のはがれ、白華、亀裂の著しいもの | 3.軽微な塗装面の変退色、変形 | |||
屋根庇 | 屋根葺材および水切、雨押等、下地材 | 破損、はがれ、ずれおよび脱落 | 2 |
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樋 | 軒樋・竪樋、樋受け金物 | 脱落、破損、排水不良および垂れ下がり | 2 | 標準以上の積雪、凍結、および落葉等の異物の詰まりによるもの | |
外部金物 | 外部金物、外部造作材(面格子、手摺、換気口、外部付属部品等) | 変形、破損、取り付け不良 | 2 | 標準以上の積雪に起因するもの | |
建具 | 外部建具(サッシ、金属製扉、木製扉等、および付属部品) |
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2 |
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内部建具(木製ドア、和室建具等、および付属部品) |
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塗装 | 内部塗装 | 著しい錆び、塗装のはがれ、亀裂の著しいもの | 2 | 軽微な塗装面の変退色、変形 | |
断熱 | 断熱・防露工事 |
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2 |
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給排水設備 | 給水管 | 破損、水漏れ | 2 |
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給水栓 | 破損、作動不良、取付け不調 | ||||
排水管・トラップ | 破損、水漏れ、排水不良 | ||||
合併浄化槽 | 破損、水漏れ、作動不良、排水不良 |
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電気設備 | 分電盤 | 破損、取付け不調 | 2 |
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配線 | 破損、結線不調 | ||||
スイッチ、コンセント | 破損、作動不良、取付け不調 | ||||
照明器具・インターホン等 | 破損、作動不良、取付け不調 | ||||
給排気設備 | 換気扇・換気口・レンジフード・24時間換気 | 破損、作動不良、取付け不調 | 2 | 製造メーカーの定めがある場合はそれによる | |
ガス設備 | ガス配管 | 破損 | * | ※担当ガス会社によるものとします | |
ガス栓 | 破損、取付け不調 | ||||
給湯器等 | 破損、水漏れ、作動不良、取付け不調 | 2 |
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厨房設備 | 厨房設備(キッチン設備等) | 破損、水漏れ、作動不良、排水不良、取付け不調 | 2 |
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衛生設備 | 衛生設備(洗面化粧台、便器等) | 破損、水漏れ、作動不良、排水不良、取付け不調 | 2 |
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浴室設備 | 浴室設備(ユニットバス等) | 破損、水漏れ、作動不良、排水不良、取付け不調、ユニットバスの漏水 | 2 |
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冷暖房設備(床暖房設備共) | 配管、配線 | 破損、結線不良、作動不良、排水不良 | 2 | 製造メーカーの定めがある場合はそれによる | |
機器 | 破損、水漏れ、作動不良、取付け不調 | 2 | |||
その他の設備機器 | 破損、作動不良、取付け不調など | 2 |
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破損 | 買主または、第三者の責によるもの | ||||
雑工事 | 外部 | 濡れ縁、パーゴラ、バルコニー外部階段等 | 材料の変質、変形、反り、割れ、隙間、ゆるみの著しいもの | 2 |
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内部 | 造り付け家具、手摺等 |
※当社で施工していない場合は適用されません
部位 | 保証内容 | 期間(年) | 適用除外 | |
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外構 | 門扉、カーポート扉 | 変形、取付け不良 | 2 | 変退色 |
作動不良 | 製造メーカーの定めがある場合はそれによる | |||
塀・ブロック | モルタル、タイル、煉瓦、石等の仕上げ材の割れ、はがれ | 2 |
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フェンス | 取付け不良 | 2 | 変退色 | |
アプローチ、カーポート | 排水不良、亀裂、破損 | 2 | 巾2mm以下の亀裂、隙間、段差 | |
門灯、サインポスト | 変形、取付け不良 | 2 |
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作動不良 | 製造メーカーの定めがある場合はそれによる | |||
宅地 | 土地 |
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2 |
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石積・擁壁 | 崩壊 | 2 |
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埋設管(給排水・ガス・電気) | 接続不良 | 2 | ||
植栽 | 芝・植栽 | 枯れ | 1 |
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保証期間内でも、次の場合は免責とさせていただきます。
お客様のアフターサービスのお問い合わせは、お問い合わせフォームにてお受けしています。
※上記内容は平成28年4月引渡し以降のお客様が該当となります。平成28年4月以前のお客様に関しては、ご契約時のアフターサービス基準をご参照ください。